KYのKYな人生

貧困女子の自己破産までとその後のこと

最近の私のクレジットカード事情

たびたび放置しすぎててすみません。 前回の記事以降、LINE PayクレカとかPayPayカードとかちょこちょこ手を出してみたものの、1つの用途だけのものをたくさん持つのも不便だという結論になり、今年頭に再度カード断捨離をしました。 ANA AMEX、EPOSプラチ…

この1年でしたムチャ

コロナ禍が始まって2年。 この間に家を購入して、 MUFGニコスのプラチナカードに可決して、 エポスをゴールドに切り替えて、(インビ) 1年でプラチナカード解約。 解約したのはコロナ禍が思ったより長引いたからです。 海外出張とか海外旅行とかできるように…

クレジットカードのその後

相変わらず、ANAアメックスとエポスのお世話になってます。 ANAアメックスについては、上限額の制限が付いていたのが外された旨のお手紙が来ました。 とはいえ、いつも50万手前で決済できなくなる... まだ分割できるようになっていないので、これくらいでい…

住宅ローン通りました!

タイトルのままですが.. 住宅ローン通りました! もう契約も済ませたので完全に! 仮審査に通ったのは1ヶ月以上前なんですが、やっぱり自分のステータスから考えて、そう簡単に通るわけないな、と思って契約までは浮足立たないようにしてました。 不動産会社…

エポスカードと楽天PINKカード突撃!

このブログを始めた頃、自分のことを貧困女子って書いていました。自己破産したし、貧困だな、って思ってて。 しかし、仕事が変わったり色々あって、最近かなり年収が上がってきました。 なので最近「貧困女子」って使ってない。。。 とはいえ、クレジットカ…

再び情報開示

3月になったので、CICとJICCに開示請求しました。 CICはオンライン上ですぐPDFで見れるので便利ですね。 JICCは専用アプリをダウンロードして、さらに郵送でしか受け取れないので不便に感じてしまう。受け取るまでに1週間くらいかかります。 このアプリは開…

あと半月で一旦区切り

まだ完全ではないですが、あと半月で信用情報から事故記録が消えます。 銀行系にさえ凸らなければ。 今の時点で、前述のAMEX以外にも、お借りしているお金はあるし、ローンで着物を買ってしまったので、スーパーホワイトにはなりません。 生活スタイルを整理…

CICの開示請求してみました

もうすぐ免責から5年が経つこともあり、年末にCICの情報開示をしてみました。 5年経つ前に開示したのは、まぁ、一度どんなものか見てみたかった興味が大きいです。 5年経っても消えてないこともあるみたいだし。 結果は、 利用中のAMEX含めて9件の記録。 事…

免責からもうすぐ5年

あと数カ月で免責から5年が経ちます。 事故情報が完全に消えるのはまだまだ先ですが、一部消える時が来ます。 ここで、1つ目標ができました。 家を買いたい。 中古でいいんです。 でも都心の便利なところに家がほしい。 もちろん、住宅ローンを通すのは、事…

貧困女子、お金の使い方を学び直す

クレジットカードを持って2ヶ月。 やはり意識しないと使いすぎる傾向に...(´×ω×`) ボーナスで払えるからいっか!となりがちで。 この段階なら払えるからいいんですけどね。 春の国内旅行のリカバリーができてないほど、夏休みに海外旅行を控えていることもあ…

普段の会話で焦ること

日常生活で特段困ることはないとはいえ、日常会話でヒヤッとすることや、ドキッとすることはあります。 最近、お金のかかる趣味を始めてしまい、同じ趣味仲間とお金のやりくりの話題になることが多いのです。 「このままじゃ破産しちゃうよ!」 友人が自虐の…

貧困女子、喪に服しつつもクレカ欲しくて足掻く

免責から2年経つあたりから、そろそろクレジットカードが欲しいな、と思うようになりました。 自己破産の履歴は、信用情報機関への登録は短くても5年は残ります。 クレジットカードの前に、携帯の分割でクレヒス(クレジットヒストリー)を作ったほうがい…

貧困女子の自己破産・免責後の生活

免責後の生活は、ビックリするくらいそれまでと変わりませんでした。 唯一あるとすれば、クレジットカードの代わりに使っているデビットカードが使えないところがあることくらい。 知り合いに「何故クレカを持たないのか」と聞かれても、「使いすぎそうで怖…

貧困女子が裁判所に出廷から免責がおりるまで

自己破産申請が年末近かったので、裁判所に呼び出されたのは年が明けてからでした。 裁判所前で弁護士さんと待ち合わせ。 法廷には数十人の私と同じような境遇の方や、その担当をされる弁護士さんが。 見た目はみなさん普通の人。(当たり前ですが) 弁護士…

貧困女子が自己破産申請までにしたこと

余談になりますが、実は大学を卒業して、最初に就職した会社が消費者金融会社でした。 なので、債務整理関係の言葉には元々馴染みもあり、ふんわりイメージはわいていました。 まさか自分がするとは思っていませんでしたが・・・。 調べていくうち、私の場合…

貧困女子が自己破産申請を考えるまでのこと

一番最初に私がローン(=借金)を組んだのは、20歳になってすぐのこと。 「家庭の医学」のようなDVDセットを契約したことでした。 DVD20枚くらいのセット...今考えても何故これを購入したのか不明ですが、これがスタートです。 この頃は学生でしたし、当然…

はじめまして。

諸事情により、4年強前に自己破産した私が 気持ち的に整理がついて、ようやくクレジットカードの審査も通ったので これまでのことをまとめてみることにしました。 プロフィールとしては、 現在アラフォー 自己破産申請時は30代半ば 職業 会社員 独身、彼氏…