KYのKYな人生

貧困女子の自己破産までとその後のこと

最近の私のクレジットカード事情

たびたび放置しすぎててすみません。

 

前回の記事以降、LINE PayクレカとかPayPayカードとかちょこちょこ手を出してみたものの、1つの用途だけのものをたくさん持つのも不便だという結論になり、今年頭に再度カード断捨離をしました。

 

ANA AMEX、EPOSプラチナ、LINE Payクレジットカード(バーチャル)の3本とデビットカードでしばらく過ごしていました。

 

しかし夏に車を購入しまして・・・(また大きな買い物を・・・)

 

コストコでガソリンを入れようと思ったら、マスターカードのクレジットカードしか使えないんですね。(コストコプリペイドカードは使えるけど)

これまでコストコ住信SBIのデビットカードがマスターだったのでそれで乗り切っていたんです。が、これが使えない。

 

仕方ないのでマスターカードを追加することにしました。

調べた結果、標準の還元率が1.2%と高い「リクルートカード」に。

 

でもね、もう少し考えればよかったかな、と思うのは、積み立てNISAがカード決済可能になるんですよね。でもできるカードに制限がある。

 

三井住友カード(NL)」にしておくべきだったかなぁぁぁぁぁぁぁ!

 

ちょっとまだ切り替えるか決められてないです。

 

あとはEPOSプラチナを次更新せずにゴールドに戻そうかな、と思ったり思わなかったり。

プライオリティパスくらいなんですもん、使うの。

 

当初はね、EPOSがメインカードと思ってたからよかったんですが、改悪でsuicaチャージがポイント3倍にならなくなったり、そもそもの還元率が高くなかったりで、今はマルイでのお買い物+3倍対象のものにしか使っておりませぬ。。。

 

だったらメインカードをANA AMEXにして、「リクルートカード」やめて、「三井住友カード(NL)」をコストコ+積み立てNISA+7%還元用にして、エポスはマルイ+3倍専用にするか。

 

あ、書いてないLINE Payクレジットカードは、台湾でLINE Pay使えたり、国税のpay決済で活用できたり、LINE Payの活用幅が大きく広がるので維持します。(バーチャルカードだし)

 

結局物理カード枚数減らない!!!

まぁ物理3枚は決して多くない。たぶん。