KYのKYな人生

貧困女子の自己破産までとその後のこと

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

貧困女子、喪に服しつつもクレカ欲しくて足掻く

免責から2年経つあたりから、そろそろクレジットカードが欲しいな、と思うようになりました。 自己破産の履歴は、信用情報機関への登録は短くても5年は残ります。 クレジットカードの前に、携帯の分割でクレヒス(クレジットヒストリー)を作ったほうがい…

貧困女子の自己破産・免責後の生活

免責後の生活は、ビックリするくらいそれまでと変わりませんでした。 唯一あるとすれば、クレジットカードの代わりに使っているデビットカードが使えないところがあることくらい。 知り合いに「何故クレカを持たないのか」と聞かれても、「使いすぎそうで怖…

貧困女子が裁判所に出廷から免責がおりるまで

自己破産申請が年末近かったので、裁判所に呼び出されたのは年が明けてからでした。 裁判所前で弁護士さんと待ち合わせ。 法廷には数十人の私と同じような境遇の方や、その担当をされる弁護士さんが。 見た目はみなさん普通の人。(当たり前ですが) 弁護士…

貧困女子が自己破産申請までにしたこと

余談になりますが、実は大学を卒業して、最初に就職した会社が消費者金融会社でした。 なので、債務整理関係の言葉には元々馴染みもあり、ふんわりイメージはわいていました。 まさか自分がするとは思っていませんでしたが・・・。 調べていくうち、私の場合…

貧困女子が自己破産申請を考えるまでのこと

一番最初に私がローン(=借金)を組んだのは、20歳になってすぐのこと。 「家庭の医学」のようなDVDセットを契約したことでした。 DVD20枚くらいのセット...今考えても何故これを購入したのか不明ですが、これがスタートです。 この頃は学生でしたし、当然…

はじめまして。

諸事情により、4年強前に自己破産した私が 気持ち的に整理がついて、ようやくクレジットカードの審査も通ったので これまでのことをまとめてみることにしました。 プロフィールとしては、 現在アラフォー 自己破産申請時は30代半ば 職業 会社員 独身、彼氏…