KYのKYな人生

貧困女子の自己破産までとその後のこと

貧困女子が自己破産申請を考えるまでのこと

一番最初に私がローン(=借金)を組んだのは、20歳になってすぐのこと。

「家庭の医学」のようなDVDセットを契約したことでした。

DVD20枚くらいのセット...今考えても何故これを購入したのか不明ですが、これがスタートです。

 

この頃は学生でしたし、当然バイト代で支払える範囲での契約でした。

 

その後、就職し、一人暮らしを始めました。

それから2年も待たずに会社を辞めて上京しますが、それまでに

エステの契約、習い事のローン等、様々なローンを繰り返しました。

 

上京するまでは多くはありませんが、それなりに貯金する余裕もありました。

 

状況が変わったのは、東京に来てからです。

上京した理由は、夢をかなえたいから。

f:id:blackgirlblack:20190511153330p:plain

私にはある夢があり、そのためのレッスンを受けたり、夢のための時間を最優先していました。

そのため、バイトと期間限定派遣の掛け持ちで生活する日々。

 

充実はしていましたが、生活は常にギリギリでした。

 

幸い、年上の彼氏がバイト先の上司で事情もわかってくれていたので、お昼も夜も、食事代はほとんど出してもらっていましたが、家賃等は自分持ち。

 

オーディションやレッスンが重なると、バイトが減るため、生活の維持をするのがやっとでした。

 

そんな生活を3年も続けると、クレジットカードの枠は常にいっぱい。

自転車操業もいいところでした。

 

その頃、夢の方もいろいろ現実が見え始めて、「やりたいことで食べていく」という選択肢を手放しました。

 

安定収入を得られる道を選び、派遣から正社員に雇用変え。

 

それでも自転車操業の現実は変わらず。

借り換えはやりきり、この頃にはリボ払いにも手を出していました。

 

この頃の借り入れ総額は300万以上。

当時の年収同等の金額です。

 

家賃以上の返済が毎月待っている状況に、徐々に追い詰められていきました。

 

この頃から「債務整理」「過払い金」などのワードを含むCMが目に付くようになりました。

 

ここから半年ほどは、ひたすら調べ、準備する期間になりました。