KYのKYな人生

貧困女子の自己破産までとその後のこと

貧困女子が自己破産申請までにしたこと

余談になりますが、実は大学を卒業して、最初に就職した会社が消費者金融会社でした。

なので、債務整理関係の言葉には元々馴染みもあり、ふんわりイメージはわいていました。

 

まさか自分がするとは思っていませんでしたが・・・。

 

 

調べていくうち、私の場合は自己破産以外はあまり意味がない(月々の返済が楽にはならない)ということがわかってきました。

 

そこからは自己破産について調べあげました。

 

戸籍や住民票には記載されないこと

新たな借り入れが5~10年できない以外、日常生活に影響はないこと

解雇されることはないこと

履歴書に書くこともないこと

犯罪ではないこと・・・等

 

うちは父がお金の管理をできない人で、母がよく泣いていたので、

親にバレることだけは阻止することが必要でした。

 

そして、地元に地方公務員の親戚が多いので、そこ経由でバレる不安もありました。

 

地元の公務員をしている親戚に知られないために、とある手続きをとりました。

 

転籍です。

 

本籍を実家から別の場所に移しました。

理由は破産者名簿です。

自己破産の際に、免責(借金免除の決定)がおりないと、本籍地に通知がいきます。

公務員の親戚にバレるとすると、唯一この時です。

 

本籍は縁もゆかりもないところでも登録が可能です。

 

ただ、謄本を取る場合等、その土地に出向く必要があることもあるので、縁もゆかりもなさすぎると大変になる場合もありますのでご注意を。

 

 

ちなみに、この頃の借金の内訳は、ほとんどが生活費でした。

それ以外は、エステのローンが少しあったくらい。

 

 

それ以外に、弁護士さんの元へ自己破産の相談をしに行く前にやった(確認した)ことは以下のとおり。

 

  • デビットカード発行

  • 給与振込口座とクレジットカードの引き落とし口座を別にする

  • 給与振込口座の銀行系の会社からの借り入れがある場合は、口座凍結される可能性があるので、残高を限りなくゼロにしておく。できれば給与振込口座を変える。
  • 携帯電話の分割払いが残っている場合は名義を変更する

  • 公共料金の支払方法をクレジットカードからデビットカード/請求書/口座振替に変更する

  • デビットカード払いに対応してない場合もあるので注意。
  • 保険解約(返戻金がある場合)

  • 引っ越し(審査が怖いから)

 

弁護士さんに相談して、書類をそろえて自己破産手続きを開始するまで2週間くらいでした。

上の手続きができていない場合はもう少しかかる可能性があります。

 

 

ちなみに、弁護士費用は30万円程でした。

保険解約して得た返戻金とほぼ同額でしたので、それを充当しました。(弁護士さんも了承済)

 

 弁護士さんも、「この内容なら免責も問題ないでしょう」と言ってくださっていたので、あとは裁判所に呼び出されるのを待ちます。