KYのKYな人生

貧困女子の自己破産までとその後のこと

普段の会話で焦ること

日常生活で特段困ることはないとはいえ、日常会話でヒヤッとすることや、ドキッとすることはあります。

 

最近、お金のかかる趣味を始めてしまい、同じ趣味仲間とお金のやりくりの話題になることが多いのです。

 

「このままじゃ破産しちゃうよ!」

 

友人が自虐の冗談のつもりで言うのですが、こちらにとっては経験済みなわけで...汗

 

「使いすぎないように気をつけようね」と言って流すのですが、バレてるんじゃないかと毎回ヒヤヒヤします。

 

当然、自己破産に後ろめたさがあるからこう思うわけですが、一般の方からしたらどんな理由であれ、破産はダメなことで社会人失格というのが普通でしょう。

 

趣味を手放すか、友人を手放すか、ただただ耐え忍ぶかしか方法はありません。

 

ただ、どこに逃げたとしても後ろめたさはつきまとうので、私は耐え忍ぶと思います。

 

全ては自分が選んだ道です。

その責任は引き受けます。